プレイ日記

にゃーん復活

現役時代たまたまFF11を動かせるPCがあったので、ちょっと気分を変えたいときにこちらで遊ぶくらいの感じで作った、いわゆる2アカウントめの猫。

「各ミッションをもう一度見直したい」という気持ちが以前からあり、今なら新たにキャラを育てるのも容易になっているので、思い切って復活させてしまうことにしました。

アビセア全盛期に作ったキャラだったので、身内でやるときにトリガーを持たせたり鍵を開けさせたりしているうち、なんとなくLv90にはなっていたものの、ミッションやら何やらはほぼ手つかず。当時はまだホームポイントワープもなかった時代のため、移動のためにかろうじでサンドリアでランク5にはなっている程度です。

ミッションを見返すことは各地のゴブでも出来ますが、あれって戦闘がからむイベントは見られなかったりするんですよね。なのでどうしても、ところどころイベントが飛んでしまう。動画なんかは、探せばあるのかもしれないけれど、どうせなら自分でキャラを動かして、自分のペースでゆっくり見直したい。

そんなわけで、封印されし猫の満を持しての出動のときがやってきました。

ひとまずLv90で限界も超えていなかったので、そこはメインの【首】ぱわーでカカッとクリア。まずはさっくりとLv99になってから、諸々のために闇王を処し、星唄ミッションも序盤だけ進めて「星唄の煌めき」を三奏までゲットしておきました。

しかる後に、見返したい気持ちがとくに強かったウィンダスミッションのために、サンドリアからウィンダスに移籍。

ちなみにコレはフェイス入手クエのときのクピピたんなのでミッションには無関係なのですが、とてもクピピたんがクピピたんで可愛かったので撮ってしまいました。

三国ミッションの中では、ぶっちゃけウィンダスミッションだけ見返せれば良いかなと。ウィンダスMのとくに序盤は、それこそもう大変な昔にやったきりです。だいたいのストーリーやキャラは覚えていたつもりでしたが、あらためて見返し始めて、ものすごく懐かしく感慨深くなりました。
ウィンダスMは特にキャラがいちいち濃く、ストーリーも凝っていて、加えて過去ウィンの物語とも密接にからんでいるから、とても見応えがあります。

過去世界ではヒャッハーしていたカイルパイルさん。最初期のことはもう全然覚えていないのですが、過去実装前からカイルパイルさんはここにいてこの話をしていたのでしょうか。(※その後、現代のカイルパイルさんはアルタナから実装されてここにいることが分かりました)

セミ・ラフィーナさんてサイズけっこうデカかったんだな…と、同キャラで並んでみて初めて知った。

何を隠そううちの猫のフェイスは、セミ・ラフィーナさんに憧れて選んだフェイスでした。ウィンダスMやっててセミさんに憧れた人って相当いるんじゃないでしょうか。このフェイスカッコ良いもんなあ。

キャラをきちんと育てるまではさすがに出来ませんが、各ミッションをクリアするくらいなら、Lv99+ちょっとやれば手に入るIL119装備くらいで充分です。あと、メインの【首】では興味はあったもののヴィジュアルの問題で出来なかったジョブ、具体的には踊り子あたりを、猫にはやらせたい。女子は装備も可愛いのが多いので、いろいろ着飾らせて遊ぶのも悪くありません。

 

それにしても本当に、FF11の世界と物語を、なんとかオフラインで残してくれないか…と思ってしまいます。これほど壮大に緻密に作り込まれた素晴らしいファンタジー世界が、オンラインゆえにサービス終了と共に消えてしまうことが、あまりにも惜しい。その日が来ることが出来る限り先延ばしになってほしい、と思わずにいられません。