ヴァレンラールさんを召喚すると、開幕ソッコーで翔びまくってくれるのが楽しくて、ことあるごとに召喚してしまう私です。「マスターのみに敵対心が発生している」状況だと、TPが1000以下でも翔んでくれるみたいですね。さすがウリエルさんはデキるナイトさんなんだぜ。
シーフ用の武器があまりに貧弱なので、なんか良さげな武器を落としてくれるっぽいこのウォンテッドNMに会いに行ってみました。
現役時代もサポ程度にしか上がっておらず、今もあくまでトレハン目的でゆるゆる出動している私のシーフ。とはいえ鱗集めついでにジョブポもちまちま稼いでおり、気が付いたら忍者の次にジョブポが貯まっているジョブになっていました(とはいっても400にも満たない)。
扱いがザツなわりに、BFだの金策だのでシーフで繰り出す場面は実は多く、しかし私の中ではどこまでいっても意識がトレハン目的だったので、装備も適当なまま。
しかしシーフの出動率やその恩恵を鑑みるに、もうちょっとくらいテコ入れしても良いのでは?とようやく思い始めました。つーか少しでも装備を良くした方が金策効率も上がるしBFだって楽になります。
そうは言っても、復帰勢のぼっち隠居プレイヤーに、そんなに高性能のレア装備を入手できるわけもありません。
ちょっとでもマシな武器はないかなぁ、とあれこれ眺めていたら、「Vedrfolnir」なるウォンテッドNMが目にとまりました。
どうやらこいつは、いわゆるシロッコククリの上位版を落とすらしい。
ただコンテンツレベルは128となっており、私の強化状態を考えると、決して楽勝だぜとはいかない相手のようです。
しかしまーヤれるかヤれないかはヤッてみてから考えればいいんだぜ、というわけで、フェイスさんたちにヘルプを頼みつつ、忍者で挑んでみることにしました。
結果、あっさり敗退。
「範囲攻撃のストームウィンドをHPが減るごとに連発、かつ強力になる」特性があるとのことでしたが、正直ナメてた。連発いうてもまあなんとかなるだろ、と思ってたら、文字通りしまいには通常攻撃がストームウィンドに置き換わるレベルで連打してくるものだから、無為無策の脳筋モードですと、わりとなすすべもありませんでした。
これは思ってたよりだいぶ手強いぞ?
というわけで、あらためて敵の特性とこちらの持ち札を突き合わせて作戦立案です。
やってみた感じ、命中は足りてるし、終盤以外は安定して戦える。忍術による弱体もきちんと入る。対策すべきは、とにかく終盤のストームウィンド連打モードをいかに凌ぐか、です。
フェイスは距離を取るタイプ、もしくは近付いて来ないタイプを選び、出来るだけ範囲攻撃に巻き込まないように離れて戦う。
フェイスが弱体入れるのを待ってたらかなり遅くなるから、自分で弱体は迅速かつ確実に入れる。
ストームウィンドを連打されると空蝉なんて無と化すので、いっそ連打モードに入ったら空蝉は捨てる。そのかわり一隻眼を発動する。
WSで青弱点を突けるので、終盤は連携でのたたみ掛けも含めて青弱点を突いて動きを止め、出来る限り迅速に落とす。
てな感じで、とにかく終盤に押しまくれ!!作戦です。
コレがうまくハマり、その後討伐2匹目で無事にユーゴククリがドロップしてくれました。やったぜ。
その後はソッコーで強化し、貧弱極まる私のシーフにはなかなか頼もしい1本となってくれました。
追加効果があるので踊り子のサンバ系の恩恵を受けられない、というデメリットもあるのですが、効果がほしいときには武器を変えるなりすればいいかなぁ。
その後、恒例の女神さま詣に出向いたところ、ちょっと欲しかったデイブレイクワンドさんがドロップしてくれました。やったー。
片手棍でケアル回復量+30%てすごいですよねぇ。他にもリフレだとかディスペガだとか光魔攻だとか、なかなか素敵な要素が詰まってます。しかも何気に固有グラフィックらしいですね、コレ。
なんだかんだで、これでマリグナス装束以外の武器・防具は、全てドロップしました。ここまでで、とてやさを通算30戦くらいでしょうか?
マリグナス装束のドロップ率はとてもとても低い、とは聞いているので、今後ものんびり女神詣に通おうと思います。いつかはお目にかかれるといいなぁ。