ウォーの門だとちょっとアレと思われるプレイヤーとカチ合ってしまうため、いったんドーの門でジョブポを稼ぐという基本にかえってみた私です。
というか、久し振り(ガチ数年振り)にドーの門に行って驚きました。
誰もいねェ…。
以前はそれこそほぼすべてのApexゾーンにPTやら少人数やらがひしめき合っていて、私のようなへっぽこ復帰者が入り込むには恐れ多いような空気を醸し出していたドーの門。
しかし今回、世間的には休日である日の昼間に出かけてみたにもかかわらず、全体的にびっくりするほどガラーーーンとしていました。ちょこちょこと少人数やソロの人がいる程度。
まあ必要命中が1120くらいと低め、つまり稼ぎもそれ相応な狩り場ですから、今流行りの狩り場はもっと必要命中が高く稼ぎも高い場所に変わっているのでしょう。ぶっちゃけどこが今の流行りなのかも分からんけれども。
まー他のプレイヤー達を気にせずのびのび狩れるのは大変ありがたいんだぜ!!
というわけで獲物を取り合うこともなくのんびりゆっくり狩っていたのですが、やってるうちになんだかフと気まぐれを起こしました。
いまや忍者の遁術でもMBすれば立派にダメージソースになる、という知識だけはあったのですが、以前ためしてみたら1000とか2000とかいうしょっぱいダメージしか出せず。これだったら殴って連携の回転速度を上げた方がいいや、とすっかり「二重」というアビの存在も遁術MBなんてモノも忘却していた私ですが。
なぜかこのとき、周囲に誰もおらず気持ちがのびのびしていたせいか、なんとなく光連携に二重+雷遁をあわせてみました。
!?
雷遁弐で9623とか出てる!?!?
いやちょっと待って、それって生者必滅のダメージより高い(笑)んだけど!?
今まではよそさまの記事でしか見たことのないような数字がログに走ったのを見て、ガチめに仰天しました。
いや確かに少しずつではあるけど装備も更新してきたし、忍者のギフトもちょっとずつ貯まってはきていたけれども。
とりあえず冷静になり、その後も何度か雷遁MBを試してみました。
結果、ドーの門の魚やカニに雷遁MBがレジられずにフルに入ると、二重ありで9000台、二重が無いなら7000台くらいのダメージが入る。ただしハーフレジやクォーターレジも珍しくない。MBにあわせなければ1500前後程度のダメージしか出ない。
ということのようです。
いやびっくりした…。
以前に比べれば、いつのまにか飛躍的にダメージを出せるようになっていたようです。
今まではTPが貯まったらWSぶっぱでザツに一人連携してるだけで良かったのですが、これほどダメージが出るのなら遁術MBを連携に組み込む価値は充分にあると判断しました。
そうとなると今までとはちょっと勝手が変わってきます。アビリティを使うタイミングを考えたり、リキャストをきちんと把握する必要が出てきました。
つーか一人連携からのMBを本格的にやってみて思った。フェイスくんたち、二重を使ったタイミングに限ってやたら連携に割り込みすぎです。
いや今までも割り込まれることは多々あったし、今までは適当に合わせたり仕切り直す程度で気にならなかったのが、「二重」というダメージアップに直結するアビが挟まるようになって気になり始めただけなんですが!それは分かっているんですが!!
今のところの私的には、一人連携「天→生者必滅→瞬」で最後に光連携を持ってくるのがセオリー。そこに二重をのせた雷遁弐でMB。「天→生者必滅」でも分解は発生するけど、ここで遁術撃ってると瞬が間に合わなくなるから、ラストの光連携だけに合わせる。
一人連携を始めたら空蝉してる場合でもなくなるので、始める前に貼り直しておき、二重を使用しておいてからWSぶっぱスタート。
一連の流れはこんな感じかなぁ。
だいたいMB入れ終わった頃にはまたTPが貯まってるので、以下繰り返し。みたいな感じです。
遁術MBを取り入れるようになったら、リキャスト管理やら何やらで、ちょっと忙しくなりました。ただ殴ってるだけよりそっちのがよっぽど面白いのでヨシ。一人連携がキレイに決まって、二重ありのMBがフルに入ったりすると、よっしゃ!と嬉しくなるし、なんだかようやくIL119時代っぽい戦い方ができるようになった感じがする(遅い)。
現役プレイヤーたちに比べたら、もちろん遁術に限らずこれでもまだまだ弱いわけですが、そのへんは比較しても不毛です。何はともあれ目に見える成長に素直に喜んでおこう。やったぜ。